【WordPress】add_image_size()で画像サイズをカスタマイズ&リサイズする方法

WordPress
この記事のURLとタイトルをコピーする
WordPressに画像をアップすると、決められたサイズで自動生成されます。
自動生成されるサイズは「サムネイル・中サイズ・大サイズ」の3種ですが、任意のサイズをカスタマイズで追加することも可能です。

今回はアイキャッチ画像のサイズのカスタマイズ方法と、投稿済みの画像をリサイズさせる備忘録です。


はじめに、アイキャッチの有効化

アイキャッチを使用するには、functions.phpに宣言をする必要があります。
項目がない場合、下記を追加しアップします。

add_image_size()の使い方

functions.phpにadd_image_size()を設定します。
4つのパラメータを指定することが可能です。
$name
半角英数字で名前をつけます
$width
横幅を指定します
$height
高さを指定します
$crop
初期値はfalse
tureするとリサイズ&トリミングされます
実際に記述すると下記のようになります。

functions.phpをサーバーにアップしたら、出力したい箇所に下記のコードを記述します。
設定後にアイキャッチをアップロードすると、リサイズ&トリミングが反映されます。

投稿済みの画像にも適応させる方法

add_image_size()は、記述を追加しただけでは投稿済みの画像には反映されません。
投稿済みの画像にも反映させるには、プラグイン「Regenerate Thumbnails」を有効化し画像を再生成します。

Regenerate Thumbnails

プラグインをインストール後、左サイドバーのメニュー「ツール>Regenerate Thumbnails」で操作画面を開きます。
画像の赤枠のボタンをクリックします。
画像の再生成の進捗が表示されるので、100%になれば完了です。

投稿されている全ての画像を再生成する場合は、赤枠の上のボタンをクリックします。

さいごに

今のところテーマの編集や変える際にしか再生成する機会はありませんが、頭に入れておくと便利なので備忘録としてまとめました。
この記事のURLとタイトルをコピーする