【MW WP Form】年月日のセレクト項目を動的に出力する方法

 2022年6月29日
WordPress
この記事のURLとタイトルをコピーする
WordPress(ワードプレス)でフォームの設定が出来るプラグイン「MW WP Form」。

セレクトボックスの日付を動的に出力する備忘録です。
今回は署名の日付欄としてセレクトボックスを実装したいので、西暦は現在の年度のみ出力するようにしています。


管理画面の設定をする

「MW WP Form」の編集画面から、年・月・日のセレクトボックスを作成します。
選択肢は空にし、nameは任意の文字列にします。

function.phpを編集する

セレクトボックスの選択肢をfunction.phpで設定します。
「年」は現在の西暦、「月」は1~12、「日」は1~31です。 1行目のmwform_choices_mw-wp-form-xxxはプラグインのフックを使用しています。
「×××」はフォーム識別子のkeyを指定します。
「年」の選択肢を任意の西暦~現在の西暦にする
西暦をセレクトボックスで設定する場合、生年月日など選択肢を持たせることが多いと思います。
その場合、先ほどのfunction.php 3~8行目を下記に書きかえます。 これで1960~現在の西暦までの選択肢を持たせることができると思います。
選択肢の始まりを変更する場合、「1960」を任意の西暦にします。
この記事のURLとタイトルをコピーする