【商用利用OK】O-DAN (オーダン) 無料写真素材サイトの使い方

 2019年6月7日
WebTool
この記事のURLとタイトルをコピーする
ブログなどで重宝されやすいフリー素材。
イメージ画像を入れると、視覚的に記事の内容が伝えやすくなるメリットがあります。

ブラウザで検索すれば、今では多くの写真素材サイトが検索結果として上がってきます。
今回は、無料かつ商用利用可能なのにクオリティ高い素材が揃う「O-DAN (オーダン)」の使い方をご紹介します。

O-DAN(オーダン)とは?

O-DAN(オーダン)とは、無料(フリー)で商用利用可能な写真を検索できるサイトです。
海外の無料写真素材サイトを横断して検索することができ、複数のサイトを行き来することなく一括で探すことができます。(2019年11月時点で32サイト)

O-DANを使うメリットは3つ。
  • ・会員登録は不要
  • ・サイトにアクセスして検索するだけ
  • ・日本語検索ができる
海外サイトですが、しっかり日本語対応されています。
わざわざ英訳する手間も省け、海外のオシャレな写真をすぐに検索できるのは使いやすい点です。

O-DAN(オーダン)の使い方

まず、O-DAN(オーダン)にアクセスします。
O-DAN(オーダン)検索画面
赤枠の検索窓に、日本語で検索したいキーワードを入力してENTERキーを押します。
試しに、「花」と入れて検索してみます。
O-DAN(オーダン)検索結果画面
①のように「花」が英語に自動変換され、下に該当する画像の一覧が表示されました。
左のサイドメニュー②は、O-DAN(オーダン)に登録されているサイトのリストアップです。

使用したい写真を見つけたらクリックします。
O-DAN(オーダン)ダウンロード画面
左上にある「Download free」をクリックすればダウンロード完了。

まとめ

以前は国内サイト、PAKUTASOや写真ACをよく使用していました。
国内サイトなので直感的な日本語を入れてもマッチングしやすく、イメージしている写真を探しやすいのが特徴です。
ただ、海外の素材と比べるとどうしてもチープ感が出てしまうのも事実。

親しみやすさや親近感を持たせるなら国内サイト、全体的にかっこよくシャープな印象にしたいならO-DAN(オーダン)など、サイトの方向性によって使い分けるとよさそうです。
この記事のURLとタイトルをコピーする


share