【2021年9月】私が読んだWeb関連の本

 2021年9月30日
BOOKS
この記事のURLとタイトルをコピーする
インターネット上では多くの情報を得ることができますが、書籍からもより深い知識を学ぶことができます。
その中で印象に残った本・おすすめの本などを、記録として1か月ごとにまとめていきます。


[改訂版]WordPress 仕事の現場でサッと使える! デザイン教科書[WordPress 5.x対応版]

発売日:2020/2/17
静的で作られたページをWordPewssのテーマとして使用する方法やプラグイン・セキュリティについて書かれており、一からテーマ作成を勉強したい方におすすめ。
また今回の2版では5.x対応のためブロックエディタの使い方を学ぶために購入しましたが、各ブロックの使い方や拡張方法なども学べ理解しやすい内容でした。

UXデザインの法則 ―最高のプロダクトとサービスを支える心理学

発売日:2021/5/18
全てのデザインには法則があり、それらに基づいて設計されています。
10の法則が簡潔かつ実例と合わせて書かれており、とても読みやすかったです。
デザイナーだけでなくWeb関連の仕事をされている全ての方におすすめです。

コンバージョンを上げるWebデザイン改善集

発売日:2020/6/29
サイト改善の事例をbefore・afterで分かりやすく解説されていました。
様々な業種を例に、サイトにどう取り入れるべきかポイントが丁寧に書かれています。
見開きで施策からどのような結果が得られたのか簡潔にまとめられているため、サイトにどう活かすべきか考えながら進めることができました。
この記事のURLとタイトルをコピーする


share