【WordPress】管理画面の「ヘルプ」ボタンを非表示にする方法

 2019年9月7日
WordPress
この記事のURLとタイトルをコピーする
WordPressの管理画面を見ると、右上に「表示ボタン」と「ヘルプ」の2つのボタンがあります。
このボタン、使ったことありますか?

正直私は「ヘルプ」をほとんど開いたことがありませんでした。
今後も使うことはなさそうなので、思い切って非表示にすることに。
その備忘録です。

「表示オプション」と「ヘルプ」とは

「表示オプション」と「ヘルプ」は以下の役割があります。
表示オプション
作業領域(ワークスペース)に表示させる項目を選択
ヘルプ
管理画面の役割や説明を確認することができる
「表示オプション」は便利ですね。
ダッシュボードのコンテンツや、投稿のカラムなどを任意で表示/非表示にすることができます。

「ヘルプ」は、ほとんど開いたことがありません。
ある程度WordPressの知識がるなら、特に必要と感じることがなさそうです。

「ヘルプ」を非表示にする方法

今回は「ヘルプ」のみを非表示にします。
テーマ内のファイルに直接修正するので、必ずバックアップをとってから行ってください。

function.phpに、以下のコードを追加します。
ファイルをアップロードし、表示か消えていたら完了です。

まとめ

非表示の方法は幾通りかあり、styleで設定する方もいます。
その際は、function.phpに以下のコードを追加してください。
これは、CSSのdisplay:none;を使って非表示にしています。

細かい設定ですが、不要なボタンを非表示にするとスッキリしますね。
特にブログ運用をしていると頻繁に管理画面へアクセスするので、自分の操作しやすい環境へカスタマイズしてもいいかもしれません。
この記事のURLとタイトルをコピーする


share